フッ素を使ったむし歯予防

小児歯科先進国ではフッ素が水道水や食塩に添加され、自然に体内に取り込まれています。またフッ素の錠剤を毎目服用したり、ミルクに入れたりする国もあります。積極的にフッ素を有効利用し、歯質の強化を図ることで、むし歯予防を行っています。

フッ素には、歯の石灰化を促したり細菌の活動を抑制したりする効果があります。定期的にフッ素を使うことで、むし歯を予防することができます。当院では、高濃度のフッ素液でうがいすることをおすすめしています。毎日フッ素でうがいをするだけで、高い予防効果が得られます。

●フッ素の害
フッ素の害について色々と言われています。確かに一度に大量摂取すると中毒を起こしてしまいますが、うまくコントロールされた洗口では問題ありません。今までに事故が起きたこともありません。また、ガンになると言う方もいますが、因果関係が実証されていません。市販の歯磨き剤には、ほとんどフッ素が添加されています。また、普段みなさんが食べている食品にもフッ素が入っています。人間の身体を成す成分の必要元素なので、ご安心ください。

ただし、フッ素だけで安心してはいけません。フッ素はあくまでもむし歯予防対策の1つです。フッ素の効果を確かめるためにも、歯や歯ぐきの状態を確かめるためにも定期検診が欠かせません。

予防歯科はこちら